天心だより

2023.05.26 お知らせ

日本一の星空 長野県阿智村

長野県南部にある自然豊かな阿智村は、環境省認定の日本一星空が綺麗な村です。
その星空を観に、多くの方にお越しいただいております。
当館のある昼神温泉郷は阿智村内にあり、星空観賞の拠点にとても便利です。

昼神温泉周辺には、星空観賞ができる主な施設が2箇所あります。

【ヘブンスそのはら「天空の楽園ナイトツアー」】※7月7日(金)まで休業中です。ご注意ください。
阿智村の園原地区にある富士見台高原ヘブンスそのはら。
全長2500m、高低差600m、所要時間約15分のロープウェイで、標高1400m地点まで星空遊覧が楽しめます。
街の光が届かない山頂では合図と共に、設置された照明が一斉に消灯いたします。
すると手が届きそうな無数の星々が輝き、街中では決して見ることができない光景が広がります。
広々とした高原では星空観賞だけでなく、映像の投影などのエンターテインメントも開催されています。
ロープウェイ乗り場の駐車場まで車で20分弱です。2000台停められる駐車場も完備。
昼神温泉が運行するシャトルバスに乗って行くこともできます(要事前予約・別料金)。
当館にご宿泊予約のあるお客様は、当館経由でナイトツアーの予約をお取りできます。(宿泊とナイトツアーのセットプランもあります。)

【浪合パーク「星空観賞会」】
阿智村の浪合地区にある治部坂高原。
標高1200mの山間に位置するこの地は星空鑑賞に適した場所。
豊かな自然が残り、空気が澄んだ地だからこそ観える美しい星空。
環境省が実施する全国星空継続観測で、星が最も輝いて観える場所に選ばれた聖地で美しい星空をご覧いただけます。
ヘブンスそのはらのようなエンターテインメント性は少なく、純粋に星空観賞を愉しみたい方におススメです。
昼神温泉から車で30分弱です。
バスなどの公共機関の運行はなく、車またはタクシーで行く必要があります。
当館にご宿泊予約のあるお客様は、当館経由で星空観賞会の予約をお取りできます。(入場料は現地でのお支払いとなります。)

ヘブンスそのはら、浪合パークともに、休業日や貸切営業日があるので、日程にご注意ください。
星空観賞の拠点に是非、昼神グランドホテル天心をご用命ください。

< お知らせ一覧へ戻る

Page Top